JUNPEI USAMI NET

おもしろき こともなき世を おもしろく 高杉晋作辞世の句より

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|

ヨガと映画と財務と奇跡

随分といけてないタイトルですが、今日は書くことがぎっしりです。


まずヨガから。通っているスポーツジム、「TIPNESS」の無料レッスンで初心者のためのヨガ講座がありましたので、それにチャレンジしてみました。


ヨガのイメージはハードルが高そうな気がするんですが、意外と初心者でもできますね(初心者講座だからだろうが)。バランス感覚の大切さを学ぶ30分だったように思います。「足の裏のどの3点で立つと一番バランスがいいか」とか「呼吸をするときはどういった動きのときか」などなど、インストラクターから学ぶことが非常にためになった。また行こう。

-----------------------------------------------------------------
映画は「雪に願うこと」

B000H7ZWXQ.01.jpg



地元帯広の「ばんば」こと、ばんえい競馬にフォーカスした映画。あったかい映画でした。注目は佐藤浩市の演技力はなかなかのもの。メイキング映像にあった彼のコメントは面白かった。ロケの前から帯広入りし、「直観力を研ぎ澄ます必要があった」というだけあって、本作における言葉の感覚、場への適応力は見事。「演技は二次元ではなく、三次元」という台詞は印象的だったな~


さてさて、このままだと長くは続かないといわれている、世界でひとつになってしまった「ばんば」。何とかできないかと現在思案中。きっと何かができる気がしている。

-----------------------------------------------------------------
次は財務。土曜日は「財務3表の見方」という勉強をしたのだが、これは非常に多くのことを吸収できた。


「こういう見方をすると、財務の表がわかり、会社の現状況がわかるんですよ」と最初にいわれたときはまったくわからなかったが、終了時にはかなり見方がわかるようになった。成長を感じた一日。


「経営者で表を読める人があまりにも少ない」というコメントはパンチ力があった。これは会社の経営者だけでなくスポーツのコーチなどにも応用できると思った。

-----------------------------------------------------------------
最後はちょっといい話を。


日曜日はお世話になっている彰さんのお誘いで神奈川県の藤野町で行われた「子ども会」のお手伝いをした。


小学生と何も考えず遊んだのは久しぶりだったな~ 純粋に楽しめた。


チームで輪になって手をつなぎ、全員がフラフープをくぐるといった競争を全員でやったのだが、これにはちょっとしたドラマがあった。


小学1年生から6年生まで15人、最初は一回に40秒以上かかっていたのだが、最後は10秒前後までタイムを縮めることができた。


そのプロセスは「ねえ、どうやったら速くなるかな~」なんて甘っちょろいものではなく、「こうした方がいいよ」「絶対これはやめた方がいい」という建設的な意見ばかり。また小学生だからかどうかはわからないが、感度が非常にいい。見ている視点が大人チームと全然違い、「どうすれば速くなるか」ではなく「何が問題なのか」をビビッドにはじき出す。頭の回転の速さには脱帽だ。


練習では12~13秒だったチームが本番でなんと10秒80を出し、見事優勝。テレビ番組である「30人31脚」を思い出して、思わずジーンときた。


他のチームがやっている間にも、最後の最後まで真剣に話し合っていた。「じゅんちゃーん、これでいこう!いけるでしょ、ね?」と語りかけてくる姿に、先日に書き留めた「勝負は運ではない」という言葉が蘇った。


奇跡は起きる。その奇跡を起こす裏づけがあれば、必ず。

-----------------------------------------------------------------
追伸 簡単ではありますが、下記の「つばとか」の伊藤順平よりイベントのお知らせ。「東京のベンチャー企業をはとバスで回る!」という無茶な企画、キギョノリ。


10014716846_s.jpg

詳細はこちら → クリック

「俺の読者にあんまり大学生はいないよ」と言っているのだが、あまりの切羽詰りようなので、ここで告知します。無茶な企画ですが、出会いあり、刺激あり、いい話ありの面白い一日になります。みなさま、自分の周りに大学生がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/28(水) 19:09:18|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
次のページ